皆様こんにちは。
昨日、ナノエッグさんにお願いしてレチノール配合品のナノメッドVAエッセンスと、ハイドロキノン配合品のナノメッドHQエッセンスの勉強会をしていただきました。どちらも医療機関専売品です。

ナノエッグはもともとマリアンナ医大の敷地内にあり、私が大学勤務時代に後輩の大学院、学位指導の際に共同研究をさせて頂いた、大変お世話になった企業さんです。

レチノールはビタミンAの一種で、皮膚の角質の代謝とターンオーバーを促進し、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分の生成に関与しています。

ナノエッグのレチノール配合品は、レチノールを水にも油にも溶ける独自の素材でコートしたカプセルに封入していることで①角質になじみやすく皮膚の深くまで浸透し②皮膚表面に残りにくいため炎症も軽減し③カプセルが徐々に溶けることで落屑が穏やか、という特徴があります。

主にしわのところに使用するのですが、「ヒリヒリ」した感じがすることがあるそうです。このヒリヒリは悪いものではないのですが、あまりに症状が強ければヘパリンなどを含んだ保湿剤を使うことが推奨されています。また、このようなことから初めて使用する場合には、2日に1回の使用で2週間様子をみるとよい、とのことでした。

一方、ハイドロキノンはおなじみのメラニン生成を抑制し、メラノサイトの活動を弱める作用があります。主にシミに用いられます。

夜のお手入れとして、化粧水の後に、しわの改善とトーンアップを目的にレチノールを使用し、保湿剤でかぶせ、最後にスポットでシミのところにハイドロキノン・・で完璧だそうです。

私たちのクリニックでも、このナノメッドVAエッセンス(¥6,500 税別)とナノメッドHQエッセンス(¥5,230 税別)の取り扱いを始めます。少しだけ入荷します。まずは試しに私も使ってみようと思います。どこに向かっているかはちょっとわからなくなってきましたが・・物は試し、男性どれほど効果が出るか興味深いです。ヒリヒリは嫌いですけど・・。ご興味がある方は気軽にお尋ねください。どちらも医療機関専売品ですので百貨店や薬局では販売できないみたいです。
では皆様、お元気でお過ごしください。