皆様こんにちは。
 大学病院に勤務していた頃、学生の部活の顧問を3年ほど勤めさせて頂いておりました。東洋医学研究会という漢方を勉強する研究会です。産婦人科では治療によく漢方薬を使うので、ずっとまえからこの学生の研究会にはの活動のお手伝いをさせて頂いていたのですが、開業して大学の常勤医師でなくなったことやコロナ禍で学生の活動もできていなかったこともあり、だいぶ疎遠になっておりました。
 先日、現部長の学生からまた今年からいろいろと活動を始める旨の連絡を頂きました。わざわざ元顧問のさらには大学から離れた私に連絡に連絡を頂けたことがうれしくて、私が大学勤務のある日に産婦人科の医局まで遊びに来ていただきました。
 開業してもうすぐ3年になりますが、医学部の学生との接点が全然なく少し寂しいなと思っていたところに連絡を頂けて喜んでいます。学生の漢方に対する勉強の一助となるべくお手伝いをするとともに、新人歓迎会や卒業コンパなども昔のように誘っていただけたら喜んで参加します。医学部に限らず専門領域の後輩たちは、いずれ自分の技術や知識を継いでくれる大事な存在です。できるだけ協力し、力を伸ばしてあげたいものです。では皆様お元気でお過ごしください。