皆さまこんばんは。
緊急事態宣言が解除され、すこしほっとしていらっしゃるかと思います。
お子様がずっと学校がない、給食がない生活。外でリフレッシュする機会がない生活から解放されつつあります。
しかしながら、私の大学の同級生、聖マリアンナ医科大学の心臓血管外科医、コロナ対策を最前線でしてくれている頼りになる同僚、の話では、まだまだ受け入れている大学病院では予断を許さない状況とのことです。
経済活動の復旧も急がねばならず、コロナと共存する生活の構築が今後の課題となります。どこまで恐れて関わらなければならないのか、マスクはこれから一生ずっとしなければならないのか・・?実はたいしたことない、というような話が出ておりますが、私、一人の産婦人科医の意見としては、現状では食事前と帰宅時のうがい手洗いである程度の感染は予防できるのではないかと考えています。
さて、クリニックの開院の準備は有る程度順調に進んでおります。フォトフェイシャルのM22、ダーマドロップ、ベッドに内診台が到着しました。後は便器を待つばかり・・・。コロナの影響で便器が遅れています。開院時に便器がちゃんとあるか・・確認をお願いいたします。
それでは皆様、お元気でお過ごしください。