皆さま、こんばんは
 開院の前に、学会や研究会等でしっかり勉強しなおして備えよう、と思っていたのですが、今の世の中の状況でほとんど中止や延期になってしまいました。Web開催の学会もありましたが、やはり不完全燃焼感は否めません。
 そんな中、ありがたいことに、先日産婦人科のガイドライン2種類の改訂版が刊行されました。初めて発刊されたときは、それまでなかった真新しさから目を皿のようにして読みふけったものでしたが、最近はすっかり・・。必要な時に必要な部分を・・になっておりました。折角の機会だからと読み進めてみると、知らなかったことや新しい情報触れて小躍りする自分がいました。少しずつですが、読破していきたいと思います。
 クリニックの内装工事はほぼ終わりました。器材の搬入が始まります。壁紙にあわせて椅子等も選び始めています。
それでは皆様、元気でお過ごしください。