川崎市医師会の少子化対策部門は、少子化対策や婚活促進、妊活促進のために川崎市では何が問題なのか、必要なのかを調査するためのアンケートを作成しました!

川崎市医師会の少子化対策担当理事として、アンケートの叩き台を作り、何度も会議を重ねて修正し、最後の幹部の会議も一旦ははじき返されながらも頑張ってさらに作り込んで、およそ半年がかりで作り上げた渾身の力作です。

このようなアンケートの作成、調査は川崎市では初めての試みです。過去に多くの自治体で同様なアンケートの結果から地域に合わせた対策がとられています。 アンケートは川崎市内の医師会に所属しているクリニックや診療所、病院などにQRコードとして配布されます。

患者の皆様に外来診療や検査の待ち時間にスマホ片手に答えて頂けるように作ったので、そんなに設問は多くはありません。

川崎市の医療施設に受診される皆様にアンケートのご協力頂き、川崎市独自のデータを医師会の私の担当部門でまとめ、今後の川崎市の少子化対策、婚活、妊活に役立てたいと思っています。具体的には、川崎市の市議会議員、国会議員、川崎市長への対策の方向性の提案や各学会などでの発表によって得られるアドバイスや情報収集です。 いつからこのアンケートが開始されるのかが決まりましたら、またお伝えいたします。 ご協力のほどよろしくお願いします。