皆様、新年あけましておめでとうございます。先日、川崎市医師会の新春賀詞交歓会、早口言葉みたいですがいわゆる新年会が開催されました。

川崎市医師会の理事として初めて参加したのですが、まー偉い方ばかり。衆参国会議員、県議会議員、市議会議員の先生方をはじめ、川崎市福田市長、川崎区役所の偉い方、川崎市内のおっきい病院の病院長先生などなど。

17時に開会の言葉があり、乾杯まで1時間。ひっさしぶりにながーーーいご挨拶と表彰、ご来賓の方々のご紹介

そんな中、やはり能登半島の震災と羽田空港の事故の話題が大きく取り上げられました。

実は1月2日、羽田空港の事故を受け災害医療担当理事の私は川崎市医師会の要請を受け、人命救助及び搭乗者の急変対応のために羽田空港に緊急出動しました。幸い大災害にはならず、いい意味で大きな仕事はなく終わりよかったです。

最後に、震災および飛行機事故より被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げ、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に心からお悔やみを申し上げます。また、被災地域の一日も早い復興をお祈り致します。

2月あるいは3月に川崎市医師会、産婦人科医として能登半島の被災地にお手伝いに行かせて頂くことになりました。三泊四日くらいの活動と聞いています。

微力ではありますが医師として産婦人科医として、避難所でのお手伝い、分娩、帝王切開手術あるいは婦人科手術のお手伝い、産婦人科外来など私にできることを頑張ってきます。

本年も五十嵐レディースクリニックをよろしくお願い致します。では皆様お元気でお過ごしください。