皆様こんにちは。先日、聖マリアンナ医科大学看護専門学校へ一般財団法人Nightingaleの理事長として、財団設立までの経緯の説明とご挨拶に伺いました。

聖マリアンナ医科大学医学教育研究部門 特任教授のお計らいで今回の訪問が実現し、看護学校の校長先生をはじめ、副校長先生、多くの教務課長の先生方にご参加いただきました。

私の財団への思い、今後の活動について説明させて頂きましたところ非常に共感頂き、できることならばすべて喜んで協力していただけること、看護学校としてもやる気のある学生の入学を歓迎する旨のお話を頂きました。

また、聖マリアンナ医科大学の代表としてご参加くださった特任教授からは、今後推進するSDGsにおけるいくつかの目標に当てはまり、Nightingaleに大いに期待しているとのお言葉を頂きました。いくつかの目標とは、貧困をなくそう、飢餓を0に、すべての人に健康と福祉を、質の高い教育をみんなに、ジェンダー平等を実現しよう、の5つです。

大変なこともあって時々胃も痛くなりますが、まだまだ産婦人科医もNightingaleも夫としても父親としても頑張ります。・・・・ほんとは、夫、父親、産婦人科医、Nightingaleなんでしょうね・・・ダルビッシュさんが仰ってたそうです。では皆様お元気でお過ごしください。