皆様こんにちは。
久しぶりに開催された臨床胎盤学会、いわゆるプラセンタ注射専門の学会、に参加致しました。Webでしたが・・

当院でも、更年期障害に対して保険が使えるプラセンタ注射を導入しておりますが、耳鼻科領域でのめまいや耳鳴りにも効果があることなどのお話があり、大変勉強になりました。さらに、1回にどれくらいの量の注射をしてよいのかがよくわからなかったのですが、どうやら1日6本までは大丈夫とのことでした(もちろん自費診療になります)。

ところで、私事になりますが、11月に大阪で開催される女性医学会においてお昼のセッションで行われるプラセンタ注射製剤の講演会の座長をさせて頂くことになりました。演者の先生は、今回の学会、臨床胎盤学会の理事長、長瀬眞彦先生です。女性医学会でプラセンタ注射のトップの先生のお話が伺えるなんて夢のようです。今から楽しみにしています。

プラセンタ注射について、医師だけでなく多くの一般の患者さんにも知っていただけたらいいのにと思うことがよくあります。市民講座というような形で開催されたらいいですね。それでは皆様、お元気でお過ごしください。